jQuery Mobile モバイルWebアプリ開発用のJavaScriptライブラリ

このブログが脱線していっている気がしていますが、、、
jQuery Mobileは、モバイルWeb開発向けのJavaScriptライブラリとなっており、モバイル向けWebアプリ開発フレームワークとでもいえば良いでしょうか。私とjQuery Mobileとの出会いは年明けすぐくらいで、当時α版だった頃です。
当時からもうすぐ正式版をリリースすると、コミッタのブログ等で周知がされていたにも関わらず、中々正式版が出てくれず、結局、仕事での採用も見送りとなってしまいました。
夏くらいにもβ版が出てから間が空きましたね。

ということで、正式版1.0リリースは、11月18日でした。。。
さらに、明日12月22日にO'Reillyから書籍(1.0対応版!!)のリリースもあるようです。

jQuery MobilejQuery Mobile
Jon Reid 渡邉 真人(監訳)

オライリージャパン 2011-12-22
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

jQuery Mobileのドキュメントは、α版の頃から公式サイトのドキュメントが充実しており、それでも十分なところはあるのですが、1.0の正式版になったこともあり、改めて読みたいかなと思っています。